4本抜歯しても案外いけるわよ(3)

1日目の夜は一睡もできなかった。自分では全く緊張していないつもりだったが、実は緊張していたのである!私は度々「実は緊張している」状態に陥っているよ。

22時に消灯するより前、私は眠気を感じていたがそれは気のせいだったのか消灯後目を瞑った途端眠気は消滅した。とはいえ、起床まで8時間もあるのだから余裕だと思い、先週分のオードリーのオールナイトニッポンradikoタイムフリーで聞きながら目を閉じていたが、眠れないまま春日の「また 、夢でお会いしましょう」を聞く羽目に。
これはヤバい。こうなると朝まで眠れないことを知っている。

眠るために、いつもやっているように100から1まで数えた。小島よしおの「そんなの関係ねえ!」のリズムに合わせて100,99...と数えると眠れることがある。

それで3000ほど数えたあとで諦めて、眠れると話題になった絵本『おやすみロジャー』(過去の睡眠導入実績は私史上1位)を脳内で再生し、ウトウトして夢との狭間を行き交ったところで尿意。ベッドに戻れば目はギンギン。
色々試したが気づけば3時過ぎに。ちょっと落ち着こうかと思って好きな曲を聴くことにした。

一曲目は『人間関係No way way』。モーニング娘。'20の生田衣梨奈さんがおはガールだった頃から年1回ほどえりぽんの現在を調べることにしており、今年調べたらこの曲とLOVEペディアが超好きになったのだ。退院したらCDを買いに行こう!

続いて『気まぐれプリンセス』、『自由な国だから』、『わがまま気のまま愛のジョーク』、『君の代わりは居やしない』、『笑顔YESヌード』、『What is LOVE?』と娘。さんで攻めたものの、諦めて誰もが知ってる有名クラシックという動画を見ている。

手術前に一睡もしないリスクについて調べたら余計に眠れなくなり、ナースコールに指が触れたが既に4時過ぎ。

もし睡眠導入剤を頂けても6時に起床できないだろうからボタンを押せず、無心のまま目を閉じた。隣の病室から呻き声、常にどこかで心電図の異常音が響き、頭痛と耳鳴りで半狂乱のまま開き直って寝るのをやめた。どんなに小さかろうと、初めてのオペは怖いに決まっている!

この間成人式の着物をちゃんと着付けてもらったばっかりなのに、もし死んだらもう着られないのかなと思った。