4本抜歯しても案外いけるわよ(2)

抜歯の2週間ほど前に全身麻酔検査が入る。
胸部レントゲン、心電図検査、心エコー、肺機能検査、血液検査、尿検査など合わせて2時間程度!

肺機能を見て麻酔の量など調整すると言っていた気がするが、19歳である私の肺機能は55歳というおばちゃん仕様だ。普段から動悸息切れがあると思っていたら不整脈も出たので、心肺機能の低さに軽く引きながら全身麻酔に対する莫大な不安が初めて生まれる。

改めて手術のリスクを見ると、麻痺や心不全などかなり多い…ことについて書こうと思ったがお察しの通り飽きたため入院直前にワープするフンッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッうわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「入院1日目」
確実に病気だから入院当日まで準備が終わっていなかったが、受付で40分ほど待って病棟に案内される。

大部屋希望だったが満杯で個室に通された。悪徳病院ではないから、差額分を取らない旨はちゃんと説明されるよ。皆も気をつけてね!

手術前日午後からの入院で、1日目は日程の説明や口腔外科の診察、身長体重測定などが主ですることはほぼ無い。

シャワーにも入れるし、20時までは自由に飲食できる。
病院の夕食は非常に美味しいし、テレビ見つつ窓からは素敵な景色が。20時から絶飲食だが、水や茶は飲めるし経口補水液を2本飲まされたため辛くはない。なんて素晴らしいんだと、思っていた。

翌日は6時に起きて経口補水液を2本飲むのが絶対。術後の回復に役立つらしいよ!